働きやすい職場環境の提供

働きやすい職場環境の実現に向けての行動計画

2017年3月7日更新

社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次の行動計画を策定しました。

1.計画期間

平成28年1月5日~平成32年1月4日までの5年間

2.内容

目標1:労働基準法に基づく産前産後休業や育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業給付、社会保険制度に基づく出産手当・出産一時金や育休中の社会保険料免除制度等の周知。

<対策>
●平成28年1月~ 法に基づく諸制度の収集
●平成28年10月~ 周知用パンフレットを作成し、社員に配布

【進捗/達成状況】グループウェアにて社内に通知致しました。

目標2:育休中の社員の、円滑な職場復帰を促すため、職場復帰サポート制度を作る。

<対策>
●平成28年5月~ 社内アンケート調査を実施、サポート制度創設を検討
●平成28年11月~ 育休中の社員との連絡体制を整備
●平成29年4月~ 制度の実施

【進捗/達成状況】社内アンケート調査を実施致しました。

目標3:平成30年4月までに、所定外労働を削減するため、ノー残業デーを設定し、月1回以上継続して実施する。

<対策>
●平成28年1月~ 所定外労働の現状を把握
●平成29年4月~ 社内検討委員会で検討
●平成30年4月~ ノー残業デーの実施

ページのトップへ