LNET導入事例

筑紫女学園大学 様

筑紫女学園大学
【所在地】
〒818-0192 福岡県太宰府市石坂2丁目12-1
【設立】
1988年 (昭和63年)
【公式サイト】
https://www.chikushi-u.ac.jp/
【学校紹介】

限りない「いのち」への目覚めをうながす建学の精神

自己の目覚め
自己を深く見つめ、さまざまな恵みに生かされていることを自覚し、自ら考え、判断し、行動していくことが「自律」です。

他者への目覚め
自分のまわりにある他のすべての存在を認め、互いに尊重しあう中に生まれるおだやかな世界のことを「和平」といいます。

生命への目覚め
無限の生命のつながりに気づき、自分を支える大いなる恵みに感謝を抱き、その恩に報いたいと願い生きることが「感恩」です。

システム概要

演習室1と演習室2に、『LNET-834』をご導入いただきました。

中間ディスプレイには教材機器画像を転送し、音声は学生用のヘッドセットへ転送します。

教室内全体で講義を行うのはもちろんですが、教室を2つに分割して別々の講義をすることも可能になるよう、分離統合機能もご採用いただいております。

演習室1

LNET-834操作ボックスは、演習室の環境にあわせた操作ボックスシートに変更しておりますので、より直感的な操作ができるようになっております。

演習室5には、『スケーラー搭載シームレスセレクター』をご導入いただきました。

演習室2

●デジタル片方向画像音声転送システム LNET-834● 分離統合機能により演習室の利便性がアップ!

スライディングウォールを閉めた演習室1

スライディングウォールを閉めた演習室1 パターン1

パターン1:
演習室1を分割し、演習室1-Aと演習室1-Bで各々異なる講義を行う

スライディングウォールを開けた演習室1

スライディングウォールを開けた演習室1 パターン2

パターン2:
演習室1-Aにある教卓をメインに、講義を行う

スライディングウォールを開けた演習室1 パターン3

パターン3:
演習室1-Bにある教卓をメインに、講義を行う

LNET-834は、画像と音声を転送することが可能なため、2教室を統合した運用でも問題なく講義を行うことが出来ます。

また、どちらの教室をメインにするかの選択は非常に簡単で、先に操作ボックスで統合モード起動をさせた側となります。

●デジタル片方向画像音声転送システム LNET-834● カラーは大学様のイメージ、ボタン名は演習室の環境に合わせて変更

色とボタン名を変更した操作ボックスシート

色とボタン名を変更した操作ボックスシート

LNET-834の操作ボックスを、大学様のイメージカラーに変更し、ボタン名称を演習室の環境に合わせました。

環境とボタン名が一致するので、より直感的な操作が可能となります。

操作ボックスのシートは工場でシートをはめ込み納品

操作ボックスのシートは、事前にお客様の了承を得てから製造し、弊社工場でシートをはめ込み納品させていただきます。

●スケーラー搭載シームレスセレクター● プロジェクター用のセレクターも便利

演習室5には、プロジェクター用にスケーラー搭載シームレスセレクターをご導入いただきました。
本セレクターは、最大で5つの教材機器を接続することが可能です。( HDMI入力×4系統・RGB入力×1系統を装備)

従来よりある教材機器や新規導入した機器をひとつにまとめ運用を一元化することができます。
また、教材機器の解像度がバラバラでも本セレクターを通していただくことで、FullHDに変換して出力します。
これにより、教材画像を切り替えたときもスムーズに次の画像が投影され、映し出しまでの待ち時間が軽減されます。

スケーラー搭載シームレスセレクター

写真中央がセレクター本体で、写真左側が専用の操作ボックスです。

セレクター本体は、機器同士を接続するケーブルが繋がりますが、日頃操作をすることがないので、ラックに収納していただけます。

机上は操作ボックスのみとなるので、スッキリとした印象となります。

2019年11月 掲載

ページのトップへ