(写真1)
中間ディスプレイのみに画像を転送している。
教育方針に下記の3つを掲げられ、今日までに11,000余名の卒業生を社会に送り出しており、地域や日本を支える産業の各分野で活躍しています。
(1)知性の高揚
善良にして、良識ある公民として豊かな人生を送るために、自己の創造性を伸ばして、高い知性を求める人間を養う。
(2)技術・技能の習得
現代社会の有為な形成者たる工業技術者として、科学進歩のいちじるしい国家社会の要請に応じうる高い技術・技能を身につけさせる。
(3)誠実さの養成
勤労を愛し、責任を重んじ、常に真摯な態度で事に処する民主社会の一員にふさわしい誠実な人間を養う。
デジタル方式の画像転送システムをご選択いただきました。
こちらは他の埼玉県立高等学校様と同様のデジタル方式のシステムとして、操作感も同様となる専用操作卓を導入させていただきました。
依頼いただいた要件として、中間ディスプレイ以外に生徒パソコンのディスプレイにも画像を転送したいという内容でした。
LNET-830をベースにしているため、中間ディスプレイへの転送は「LNET-830」で行い、生徒パソコン用ディスプレイへの転送は、LNET-830から「LNET-820」と組み合わせて転送する方式といたしました。
また生徒パソコンで自身の作業画面から転送画面へ自動的に切り替えが行えるように、HDMI切替器を経由した構成にし、ハードウェアをコントロールするファームウェアのカスタマイズを実施させていただきました。
中央に設置されているディスプレイが転送画像専用で表示する“中間ディスプレイ”で左右の2台のディスプレイが、生徒用パソコンのディスプレイ
(写真1)
中間ディスプレイのみに画像を転送している。
(写真2)
中間ディスプレイと生徒用パソコンディスプレイの両方に画像を転送している。
(図1)
システム構成図
操作卓の制御のみで、中間ディスプレイと生徒用パソコンディスプレイへの表示を実行可能としてる。
導入後のご感想を情報技術科の田口先生に伺いました。
■導入いただきまして半年が過ぎましたが、ご利用いただいてみていかがでしょうか?
導入から問題なく今日まで利用できており、非常に満足しています。
■ハードウェア方式のメリットはどの部分にあると感じられてますでしょうか?
やはり、PCをわざわざ起動しなくても画像表示がすぐにできる点が大きいと思います。
本システムは導入時からすぐにご活用いただいており、今後も授業の運営に活用いただけるよう、ランドコンピュータも久喜工業高等学校様の本システムをサポートしてまいります。
(写真3)
教卓に設置された操作卓(画面中央)
(写真4)
操作を容易に行っていただけるように、シンプルなボタン配置を実現
2019年4月 掲載