サイトマップ
お問い合わせ
製品情報
製品一覧
授業支援システム
授業支援ソフト
PC周辺機器
OEMのご案内
導入事例
ダウンロード
製品カタログ
取扱説明書
ソフトウェア
サポート
サポート修理のご案内
保守サービスのご案内
お問い合わせ
会社情報
会社概要
沿革
アクセス
環境への取組み
採用情報
HOME
サポート
FAQ(よくあるお問い合わせ)
デジタル片方向画像音声転送システム LNET-820
授業支援システム FAQ
デジタル片方向画像音声転送システム『LNET-820』FAQ
ここでは、授業支援システム/デジタル片方向画像音声転送システム『LNET-820』に関するお問い合わせについて記載しています。
LNETの電源が入らない
マスター装置の「主電源スイッチ」はONになっていますか?
マスター装置背面の主電源スイッチを確認してください。
電源ケーブルがコンセントに接続されていますか?
接続しているコンセントに電気が来ていますか?
他の電気機器を接続して確認してください。
スチューデントユニットの電源が入らない
(同一ライン上の全ユニット)
問題のラインモジュラーケーブルを、マスター装置背面の「ラインポート」の他の番号のポートに差し替えてみて電源が入りますか?
電源が入った場合、マスター装置「ラインポート」の故障の可能性があります。
電源が入らなかった場合、マスター装置に接続しているケーブルの不良、もしくはラインの先頭スチューデントユニットが故障している可能性があります。 ケーブルもしくはスチューデントユニットを交換してみてください。
問題のラインモジュラーケーブルを、マスター装置背面の「ラインポート」の他の番号のポートに差し替えてみて電源が入りますか?
電源が入った場合、マスター装置「ラインポート」の故障の可能性があります。
電源が入らなかった場合、マスター装置に接続しているケーブルの不良、もしくはラインの先頭スチューデントユニットが故障している可能性があります。 ケーブルもしくはスチューデントユニットを交換してみてください。
スチューデントユニットの電源が入らない
(ラインの途中から後段のユニット)
モジュラーケーブルのIN/OUTや青/黄色が逆に接続されていませんか?
問題箇所の接続を確認してください。
・問題のスチューデントユニットを他のスチューデントユニットと入れ替えてみて、電源が入るようになりますか?
電源が入った場合、問題のスチューデントユニットが故障の可能性があります。
電源が入らない場合、そのスチューデントユニットの「ライン入力」に接続されていたケーブルの不良、もしくは問題のスチューデントユニットの直前につながっていたスチューデントユニットの故障の可能性があります。 直前のスチューデントユニットを入れ替えて、チェックしてください。
スチューデントユニットの電源が入らない
(個別)
問題のスチューデントユニットを他のスチューデントユニットと入れ替えてみて、電源が入るようになりますか?
電源が入った場合、問題のスチューデントユニットの故障の可能性があります。
電源が入らない場合、問題のスチューデントユニットの「ライン入力」に接続されていたモジュラーケーブルの不良、もしくは問題のスチューデントユニットの直前につながっていたスチューデントユニットの故障の可能性があります。直前のスチューデントユニットを入れ替え、チェックしてください。
(ラインの途中から後段のユニット)
OUT1~4にHDMI 出力機器の画面が表示されない
LNT-HD84Uの電源は入っていますか?
LNT-HD84Uの電源が入っていない時は、OUT1~4には何も映りません。LNT-HD84Uの電源を入れてください。
LNT-HD84Uの「OUT1~4」にディスプレイなどがHDMIケーブルで接続されていますか?
LNT-HD84Uの「ソース選択ボタン」の選択が「HDMI1~8」のいずれかになっていますか?
何も接続していないソースを選択した場合や出力機器の電源が入っていない場合、何も表示されません。ソースを確認してください。
映らないディスプレイを、LNT-HD84Uを経由しないで直接HDMI出力機器に接続した場合、映るようになりますか?
直接接続しても映らない場合、そのディスプレイが出力機器の解像度もしくはリフレッシュレートに対応していないと思われます。出力機器本体やディスプレイの説明書を参照して、解像度・リフレッシュレートを変更してください。
BLACKOUTボタンが押されていませんか?
BLACKOUTボタンを押してOFFにしてください。
※BLACKOUTを行う出力端子は、DIP SWによって変更することができます。(OUT1、2のみ)
中間ディスプレイに表示されない
(全体)
スチューデントユニットの電源は入っていますか?
電源が入っていない場合は「スチューデントユニットの電源が入らない」の項を参照して、そちらを先に解決してください。
中間ディスプレイを、LNETを経由しないで直接HDMI出力機器に接続した場合、映るようになりますか?
直接接続しても映らない場合、そのディスプレイかHDMI出力機器、ケーブルの不良が考えられます。HDMI出力機器が動作する場合は、他のディスプレイを接続し、映るようになるか確認してください。
中間ディスプレイに表示されない
(ラインの途中から)
そのスチューデントユニットを他のスチューデントユニットと入れ替えてみて、表示されるようになりますか?
表示された場合、問題のスチューデントユニットが故障の可能性があります。
表示されない場合、そのスチューデントユニットの「ライン入力」に接続されていた、モジュラーケーブルの不良、もしくは問題のスチューデントユニットの直前につながっていたスチューデントユニットの故障の可能性があります。直前のスチューデントユニットを入れ替えて、チェックしてください。
中間ディスプレイに表示されない
(個別)
モニタの電源は入っていますか?
スチューデントユニットとモニタを接続するケーブルが抜けていませんか?
問題のスチューデントユニットを他のスチューデントユニットと入れ替えてみて、表示されるようになりますか?
表示される場合、問題のスチューデントユニットが故障の可能性があります。
表示されない場合、問題のスチューデントユニットの「ライン入力」に接続されていた、モジュラーケーブルの不良、もしくは問題のスチューデントユニットの直前につながっていたスチューデントユニットの故障の可能性があります。直前のスチューデントユニットを入れ替えて、チェックしてください。
ディスプレイは故障していませんか?
HDMI出力機器に直接接続して、故障していないかどうかを確認してください。
他のディスプレイを接続して映るか確認してください。
中間ディスプレイの転送画面が暗転する
スチューデントユニットのDIP スイッチは変更されましたか?
次のスチューデントユニットまで接続するケーブル長によって画質補正の設定を行います。すべてのスチューデントユニットで設定してください。
ケーブル長による画質補正の設定
IN 接続のケーブル長
3m / 5m
10m
15m
DIP スイッチ設定
DSW1
DSW2
初期状態
ON
ON
(オールOFF)
(DIP1 をON)
(DIP2 をON)
LNET起動直後などに画像信号が数回暗転する場合がありますが、これは仕様となります。頻繁に発生する場合は、サポート部までご連絡お願いいたします。
中間ディスプレイの画面の画面表示までに時間がかかる
ディスプレイの入力ポート複数ありますか?
出力デバイスを自動認識するタイプのものは表示されるまで時間がかかる場合があります。ディスプレイの設定モードでHDMI 入力固定にすると短時間で表示できるようになります。
機器が誤動作する場合がある
機器の動作に異常があった場合は、一旦マスター装置の主電源スイッチをOFFにしてから再度ON にして、LNET を起動してみてください。
それでも改善しない場合は、故障の可能性がありますので、弊社サポート部へご連絡ください。
製品情報
授業支援システム/デジタル片方向画像音声転送システム『LNET-820』
ページのトップへ