サイトマップ
お問い合わせ
製品情報
製品一覧
授業支援システム
授業支援ソフト
PC周辺機器
OEMのご案内
導入事例
ダウンロード
製品カタログ
取扱説明書
ソフトウェア
サポート
サポート修理のご案内
保守サービスのご案内
お問い合わせ
会社情報
会社概要
沿革
アクセス
環境への取組み
採用情報
HOME
サポート
FAQ(よくあるお問い合わせ)
デジタル片方向画像音声転送システム LNET-834
授業支援システム FAQ
デジタル片方向画像音声転送システム『LNET-834』FAQ
ここでは、授業支援システム/デジタル片方向画像音声転送システム『LNET-834』に関するお問い合わせについて記載しています。
LNETの電源が入らない
マスター装置の「主電源スイッチ」はONになっていますか?
マスター装置背面の主電源スイッチを確認してください。
電源ケーブルがコンセントに接続されていますか?
接続しているコンセントに電気が来ていますか?
他の電気機器を接続して確認してください。
マスター装置と操作BOXが正しく接続されていますか?
(分離統合接続時のみ)隣教室で統合起動中になっていませんか?
統合起動する場合、隣教室のLNETシステムはスタンバイ状態で起動して下さい。
スチューデントユニットの電源が入らない
(同一ライン上の全ユニット)
問題のラインのモジュラーケーブルを、マスター装置背面の「ラインポート」の他の番号のポートに差し替えてみて電源が入りますか?
電源が入った場合、マスター装置の「ラインポート」の故障の可能性が あります。
電源が入らなかった場合、マスター装置に接続しているケーブルの不良、もしくはラインの先頭スチューデントユニットが故障している可能性が あります。ケーブルもしくはスチューデントユニットを交換してみてください。
スチューデントユニットの電源が入らない
(ラインの途中から後段のユニット)
モジュラーケーブルのIN/OUTや青/黄色が逆に接続されていませんか?
問題箇所及びその前段スチューデントユニットの接続を確認してください。
問題のスチューデントユニットを他のスチューデントユニットと入れ替えてみて、電源が入るようになりますか?
電源が入った場合、問題のスチューデントユニットが故障の可能性があります。
電源が入らない場合、そのスチューデントユニットの「ライン入力」に接続されていたケーブルの不良、もしくは問題のスチューデントユニットの直前につながっていたスチューデントユニットの故障の可能性があります。直前のスチューデントユニットを入れ替えて、チェックしてください。
スチューデントユニットのACアダプターが抜けていませんか?
スチューデントユニットのACアダプター接続と電源供給されているかを確認してください。
スチューデントユニットの電源が入らない
(個別)
問題のスチューデントユニットを他のスチューデントユニットと入れ替えてみて、電源が入るようになりますか?
電源が入った場合、問題のスチューデントユニットの故障の可能性があります。
電源が入らない場合、問題のスチューデントユニットに接続されていたモジュラーケーブルの不良、もしくは問題のスチューデントユニットの直前につながっていたスチューデントユニットの故障の可能性があります。直前のスチューデントユニットを入れ替え、チェックしてください。
スチューデントユニット「LNET-S834」には、AC アダプターが必要です。接続箇所は、同一形状のコネクタが2つあります。「MPC」に接続すると電源が入りません。ご注意ください。
中間ディスプレイに表示されない
(全体)
スチューデントユニットの電源は入っていますか?
電源が入っていない場合は「スチューデントユニットの電源が入らない」の項を参照して、そちらを先に解決してください。
中間ディスプレイを、LNETを経由しないで直接HDMI出力機器に接続した場合、映るようになりますか?
直接接続しても映らない場合、そのディスプレイかHDMI出力機器、ケーブルの不良が考えられます。HDMI出力機器が動作する場合は、他のディスプレイを接続し、映るようになるか確認してください。
中間ディスプレイに表示されない
(ラインの途中から)
そのスチューデントユニットを他のスチューデントユニットと入れ替えてみて、表示されるようになりますか?
表示された場合、問題のスチューデントユニットが故障の可能性があります。
表示されない場合、そのスチューデントユニットの「ライン入力」に接続されていた、モジュラーケーブルの不良、もしくは問題のスチューデントユニットの直前につながっていたスチューデントユニットの故障の可能性があります。直前のスチューデントユニットを入れ替えて、チェックしてください。
中間ディスプレイに表示されない
(個別)
モニターの電源は入っていますか?
スチューデントユニットとモニターを接続するケーブルが抜けていませんか?
問題のスチューデントユニットを他のスチューデントユニットと入れ替えてみて、表示されるようになりますか?
表示される場合、問題のスチューデントユニットが故障の可能性があります。
表示されない場合、問題のスチューデントユニットに接続されていた、モジュラーケーブルの不良、もしくは問題のスチューデントユニットの直前につながっていたスチューデントユニットの故障の可能性があります。 直前のスチューデントユニットを入れ替えて、チェックしてください。
ディスプレイは故障していませんか?
DVI出力機器に直接接続して、故障していないかどうかを確認してください。
他のディスプレイを接続して映るか確認してください。
モニターの入力切替がRGB、HDMIになっていませんか?
適切なものに切り替えてみてください。
モニターの入力切替は自動、手動、半自動(アナログRGB優先)などメーカーによって、切り替えが必要なものがあります。
中間ディスプレイの転送画面が暗転する
スチューデントユニットのDIP スイッチは変更されましたか?
次のスチューデントユニットまで接続するケーブル長によって画質補正の設定を行います。すべてのスチューデントユニットで設定してください。
ケーブル長による画質補正の設定
IN 接続のケーブル長
3m / 5m
10m
15m
DIP スイッチ設定
DSW1
DSW2
初期状態
ON
ON
(オールOFF)
(DIP1 をON)
(DIP2 をON)
LNET起動直後などに画像信号が数回暗転する場合がありますが、これは仕様となります。頻繁に発生する場合は、サポート部までご連絡お願いいたします。
中間ディスプレイに表示されない
(個別・不定・ランダム)
ケーブル長によるDIPスイッチ変更はお済みでしょうか?
まだ、設定を行っていない場合は先に設定を行って現象が改善されるかを確認してください。
ケーブル長のDIPスイッチ設定後も暗転する場合、スチューデントユニットのDIPスイッチ4を変更して現象が改善されるかを確認してください。 問題が発生するすべてのスチューデントユニットで設定してください。
DIP スイッチ設定
DIPスイッチ4
ON
(DIP4をON)
中間ディスプレイの画面の画面表示までに時間がかかる
ディスプレイの入力ポート複数ありますか?
出力デバイスを自動認識するタイプのものは表示されるまで時間がかかる場合があります。ディスプレイの設定モードでHDMI入力固定にすると短時間で表示できるようになります。
機器が誤動作する場合がある
機器の動作に異常があった場合は、一旦マスター装置の主電源スイッチをOFFにしてから再度ONにして、LNETを起動してみてください。
それでも改善しない場合は、故障の可能性がありますので、弊社サポート部へご連絡ください。
製品情報
授業支援システム/デジタル片方向画像音声転送システム『LNET-834』
ページのトップへ